金堂修正会、お参りしてきました。
周りの話によると、13日が1番寒かったようでした。

11時からの法要には、やっぱり遅れてしまった。
しょうがない。

8日から14日の間は、金堂の内陣と外陣を仕切っている金網が取り外されるので、中の仏像や、壁画が本当に美しいです。
寒いけど、何時間いても飽きないと思う。
午前中の金堂の灯明が付いた様子の確認でもあるので、目的は達成?

16時半へ本坊に集まるまで、時間があったけれど、結局、いつものパン屋さんで、パソコン作業をして、時間はすぎた。

今回は、11月に知り合った人と一緒にお参り。
いままでは、金堂での席が、くじ引きだったのに、番号のついた紙きれを渡されるように。
その代わり、一緒に来た人と離れることはなくなりました。
金堂の外陣に入ってしまうと、ほとんどしゃべることはないので、隣が誰でもあまり関係はないのですが。

今年は、釈迦三尊が比較的はっきり見える場所に座れたので、楽しかった。
いろいろアクシデントもあったけどw

今年も結願にお参りできたことに感謝します。