今年は、聴きに行ってきました。

結果は、予想はしていたけれど、衝撃?

半日聴いていて、いろいろ考えさせられた日でした。
チューバ吹きたいなあと思った日でもありました。

なかなかいろんなことに自身が持てず、あれやりたいと思ったら反対され、
これやりたいと言っても反対され。
自分にも原因はあるのですが、やりたいことをやるためのやらなければならないことが
全然進みません。

人のせいにはしたくないので、そういうことは言わないようにしているのに、
私のせいで、どこにも出かけたくない、ゲームしかしたくなくなると言われたので、びっくり。
価値観の相違をすり合わせるのは、どうしたらいいんですかね。
変わろうとしてくれない人に対して、どうしたらいいのか不明。

音楽をするのは時間もお金もかかるので、家族の理解がないと本当に厳しいなと
改めて、演奏を聴きながら考えました。
というのも、コンクール会場にいくのに、タクシーを乗り合いした女性とそういう話をしたからでもあります。

いろんな状況から逃げるのではなくて、打開したいのに、体や心がなかなか動かない。
動けないのは病気なのかしら?と思ったり。

今日は、京都で用事があるので出かけなくては汗