やっと少し余裕ができたので、明日は、味噌を仕込みます。

今年は12キロ。去年の倍ですわ。

今年は、ミンサーも味噌屋で借りたので、大豆を潰すのが簡単♪
結構大変だけど、楽しみです。

今日は、病院へ。
今の時期はスギヒノキ花粉に反応して、花粉症になる人がほとんど。
しかし私はどちらも陰性。
それは、調べたらいいのだけども。
調べようと思っていたら、調べることに意味あるの?
と身近な人に言われた。
怒りを超えて、悲しくなった。
期待するから、腹がたつ。
期待しなければ、何も感じない。

原因不明の病気ってたまにある。
不定愁訴ともいうかもしれん。
そういうのって、当事者はかなりストレス。
わからないことって、悩ましいと思うんだけど。
今の症状が、薬で抑えられたらいいのであれば、原因がわかってもわからなくても、
処方される薬が同じなら、さっさと薬を飲めばいいだけなのか?
私はそうは思わない。

そもそも、原因がわかったら、今と処方も変わるかもしれないし、
もしかしたら、食べられないものが増えるかもしれないし。
誰にもわからない。
と思う。