カウントダウン忘れてた。

昨日のメール送信間違いで、ふと思い出した。
昔働いていた小さな会社。
社長は引退してて、実質上は専務がいろいろ仕切っている会社だった。

勢いはあるけれど、あんまり賢くない人で。
よくぶつかっていた。

ある日、携帯にメールが来た。
なんと、誰かに私のことを愚痴っている(悪口ともいう)メール笑

当時は31歳だったかな。いまだかつてそんな体験したことなかったので、びっくりを通り越し、笑いが出てきた。
とはいえ、次の日が憂鬱でもあった。

次の日、お互いに用事がなかったので、会話なく。
用事ができたとたん、なんかよくわからない言い訳をされた。
あれは俺が言いたかった本当の気持ちだみたいな。

今は、だいぶ神経が図太くなりましたので、同じことが起きたら、昨日はメールありがとうございました。
と先制パンチくらわすと思います。

さて、仕事はあと少し。
年賀状の印刷、半分は終わったかな。
当初は1,200枚程度の予定だったのですが、専務が家庭の事情で今月末で退職することになり。
その人の年賀状が一番多かったし(500枚ぐらい)、入力作業も結構大変だったので、聞いたときに乾いた笑いが・・・。
刷らんでいいならそれでいいんです。

しかし。自宅から自分で出すものと、会社から出してほしいものがあると言われ。
もちろん、データはダブっている可能性があり。

誰が入力したのか知らんけど、スペースがあいてたりあいてなかったり。
これのせいで私は苦労したのですが。
使いたい関数を使う前に、別の関数を使わないと、使えない。
そういうのって、間違えやすいので、違うやり方にした。

結局、
自宅
会社
会社のデータなんだけど、専務から出したい
といわれたので、自宅のデータを借りた。

幸い、どちらも筆まめだったので、CSVに落とせたのですごくうれしかった。

会社のデータに、自宅のデータが混じっていたので、同じシートにして、新しいExcelの機能でソート。
VLOOKupしなくてよくてすんだ。
というか振り仮名がかなりの頻度で間違ってて、ソートが・・・。
結局、最終のチェックは手作業で。
データの量が1000程度たったので、もういいかなと。
どうせ、暇だし。

14時前に(私の出勤は13時)専務に、僕今日そのデータ持って帰りたいから16時までにお願いと言われた。
その時は、どうにかなると思っていた。
よく見たら、もっと細かくわけてほしいようなしるしがあるではないか怒
はぁぁぁ。

どっちに送るかって、本人にしかわからないですよね!!当然ながら。
それも専務がいる間に、チェックしてもらい。
16時に間に合うわけがない。

パソコン関係に疎い人なので、メールで送ってほしいと言われ。。。
それは、一番データが・・・なんですが。
いつも、個人情報が個人情報がとおっしゃっていますが、ううむ。

16時過ぎに専務消える。

直の上司が戻ってきたので、相談したら、レターパックでUSB送ろうという話になり。
なんとか18時までに、excelデータを筆まめデータにして、混乱を防ぐため、筆まめのデータだけをUSBに落とし、完成。
何もチェックせずに、印刷かけられるのも怖いので、すべて、プレビューチェックした。

あとは知りません。

久しぶりに、疲れた。

でも、淀屋橋まで散歩して、イルミネーションぼんやり見て、帰ってきた。

さて、家仕事。

今日は、主はトラブルで帰ってこないようだ。おほほほ。