先日、東京にいた時の知人の娘さんが、7歳で亡くなった。
私は、その子には結局会っていないのですが、FACEBOOKやインスタで、拝見していたのと、手術や検査で、阪大や岡大に行っているのを見て、距離感がわかるため、私には子供はいないけれど、なんだか自分に子供がいたらこんなにできるんだろうか、と想像していました。

簡単にいうと、左心室がほとんどない。血管も細い。
産まれてから、何もしなければ、数日内に死ぬ。
何回かの手術を経て、現在の技術では、右の心臓で血液を循環させる。

生まれて3日後から手術が始まって、数年前に落ち着いてきて。
管も外れて、最近の医療技術はすごいなあと思っていた矢先だったので、なんと言っていいのか。。。
長生きできない先天性の病気ではあるけれど、20歳を超えるひとも現れているとのこと。

最近、身近に小児科の話を聞く機会が増えたのもあり、色々考えさせられてもいます。

昔、病院図書室やJSTで働いてた頃をよく思い出すようになったり。。
やりたいことは色々あるけれど、来年の目標は、1つ決まっています。
ずっと勉強をしないといけない業界だけど、どんな仕事もそうだと思う。
惰性で過ごそうと思えば、過ごせる。
なんでもかんでもはできないので、1つ手放す。

しかし、まずは、自由に動くための資金笑
パソコンも手に入ったし、wifiも大概の場所で繋がるように、準備できた。
あとは、行動するだけですが。

ただいま72記事。
今年中に150記事目標。
年末年始は幸いひとりなので、年始はおそらく出先で作業です。