いつから、無視されたんだっけと、記憶を辿ってみた。

あ、1月か11月ぐらいの、模試の時に待ち伏せしてて、話しながら帰って、ものすごい口調で、否定的な意見を言われたんだった。
それから、卒業式の日一緒に写真は写っているけれど、会話した記憶はない。

卒業式の日に、ほかの女の子と、楽しそうに帰っていくのを見て、嘘つき!!
と思った。

それから、大学に進学して、あっちは浪人。
偶然会うことも多かったけれど、一言も言葉を交わすことはなく。

志望校には受からなかったけど、大学に進学したのをほかの人から聞いた。
本当にあきらめたんだろうかと思っていた。
あとから分かったことだけれど、あきらめてはいなかった。
でも、本番に弱い人だったので、ぎりぎりのところでいつも不合格だった。

ある日、通学途中、ありえない場所で偶然会った。
思わず話しかけて。

そのころ、大学の近くの、一軒家の1階を間借りしてた。
それから、その家に行くようになって。
それから、勝手に家に行くようになって。
いつも喧嘩ばかりしてた。
性格がそっくりだと、生徒会でもよく言われてた。

いつから、言い合いしなくなったんだろう。
いや、今でも、喧嘩はしてる気がする。
腹が立つと返事をしない。

何を考えているか手に取るようにわかるけど、お互い一切言わない。

マシンガンのように人前ではお互い喋るけど、2人だと無言。

いつからそうなったんだろう笑

そういえば、誕生日にサボテンをあげたら、しばらく生徒会室のキャビネットの中においたままだった。
そのままそのサボテンはありつづけたので、自分で持って帰った。
たぶん忘れてたのか、許容範囲外だったのか。

誕生日の日、ものすごくキョトンとした顔をしてて。
それから、今まで見たことのないような顔に変わった笑

全てが懐かしい。
今度会ったら、話してやろう。