久しぶりに

久しぶりに、法隆寺にお参り。

初めて、お参りしたのは、かれこれ25年前・・・。

それから、自力でお参りできるようになって、はや、20年。。。。
いや、ほんと、早いものです。

こんな年になっても、頻繁にお参りするなんて思っていなかったです。

結婚してから、4年ぐらい離れていましたが、ここ数年またオネツ気味です。

だから、久しぶりにといっても2か月ぐらいぶり?7月26日にお参りしてから、なので。
ぜんぜんひさしぶりじゃないな。

今回は、22日にある、太子道をたずねる集いの申込と、11月1日から3日までしかあいていない、上御堂の仏像にお会いするために、ぐふふ。
といっても、もう何度上御堂にお参りしたか記憶にない。ははは。

上御堂は、お寺の中でも、かなり高い位置にあるので、景色がとてもいい。
昨日は、少し曇っていたけれど、やっぱりきれいだった。

法隆寺には、沢山の素敵な仏像や、絵画等があります。
もちろん、建築物もすばらしい。
私は、上御堂の阿弥陀様と、西円堂のお薬師さまがとても好きです。

好きなものは変わってきたけれど、今は、その2つ?に落ち着いているかな。

修正会の時期の金堂の雰囲気も、涙が出るほど好きです。

今月は、13日に慈恩会、15日に勝鬢会があるので、4回も寺に行くことになりそうです。

というか、秋から冬にかけて、法会はオンシーズンなり。

もやもやしていた時期もあったけど、やっぱり、お参りすると落ち着くので、行きたいときに行くのだ。