元伊勢

こっそりお参りしてきました。
妹と。。。

往 下道 ぐねぐね山道も通る
復 途中まで高速

私の方位どりも兼ねていたのですが、妹がかなりへこんでいたので、元気づけるため?でもあります。
でも、やっぱり、2人きりはちょっと汗
よほどへこんでいたらしく、同じ話を5回以上繰り返し、少々。。。

さて、もともと目的は、真名井神社でした。
が、途中、元伊勢の外宮、内宮を見つけ。なんとなくお参り。
天岩戸神社もお参り。

だ~~れもいなくて、時間が止まったようでした。

で、そこから山越えし、妹は車酔いして吐いていました。

で、小一時間、天橋立へ。
本来は天橋立神社、籠神社(このじんじゃ)、真名井神社とお参りするとよいとのこと。
当初、夜はいつもの予定をこなすため、天橋立まで行く時間はなかったので、お参りせず。
なぜか真名井神社からお参り。

何年か前に、ここにはお参りしたのですが、なんと!写真撮影はできないし、高い塀ができてて、玉垣が。
磐座の近くまでいけなくなっていた。
その情報は、ネットで読んではいたけれど、なんだか、ショックが大きく。

原因は、パワースポットとしてテレビで取材か、なにかあったからです。
心無い人たちが、磐座にのぼったりしたそうな。
残念です、ほんと。

往復、5時間以上運転したので、かなり疲れたようで、帰宅してから、どうにもこうにも動けず。

最近のモットーとして、無理はしないというのがあるので、さっさと寝ました。

今日は、練習しなくては。
でも、起きたら、吐きそうだし。

そして、家での仕事の確認作業や、作業がたまっているので、今日は休みます。
調子悪いのに、じっとしていると、最高にしんどい。

水曜日なんて、出勤したら自分の席がなくて、!!!でした。
IT業者さんが私の席で、作業をしていたからなのですが、びっくり。
パソコンを使う業務はないので、いいですよと、ほかのいない人の席にしばらくいました。
=思うように仕事できない笑

ほんと面白いですよねぇ。飼い殺されてる感じです。