いろんな人のブログを徘徊しています。

有名な人が、自分の状況を、包み隠さず、公表するのはものすごく勇気がいることだと思う。
それが病気についてならなおさら。
ある程度知識がある人なら、その状況はどんなに取り繕ってもわかるし。
写真は言わずもがな。
敢えて、名前は出しませんが、ブログを読むたびに、ああ、この人は悟ったのか、考えを切り替えたのか、ものすごい精神力だなあと思わずにはいられません。

私は、母を乳がんで亡くしているのですが、病気はいつだれにどのように襲ってくるかなんてわからないと思っています。
どんなに健康に留意していても、していなくてもそれは関係ないと思っています。
でも、自分からすすんで良くない環境にいる必要もない。
西洋医学だけに限らず、知識を得るために、アンテナをはっておくことは大切だと思う。

そういえば、うちの母は抗がん剤でも髪の毛が抜けなかったな。
まあ、だいぶ昔の話なので、現在の最新医療とは違うか。

母親が亡くなった年齢が近づくにつれ、いろいろ考えたりはしますが、もしそうなったら、というよりも、今から好きなようにしておけば、何も後悔なんてない?かと思っています。
それでも、じっさいにそうなったら、そうもいかないんだろうな。

今日は、今日しかないので時間を大切にしたいですね。