朝起きたら、右腕がむずむずするので、触っていたら、きた。
見事に経絡に沿っていて、笑える。カエルの卵まではいかないにしても、触らなかったら、何かの模様にみえるのかもしれない。
アトピーとじんましんの違いって、見分けが難しい。
でも、これはじんましんだな。

先日、生クリーム食べた後、かゆかったので、その程度で終わると思っていましたが、どうもダメな模様。
あとは、おととい、寝る前に人差し指の経絡にぷつっと出ていたので、ん?と思っていましたが。

強制デトックスするにはどうしたらいいかな。
やっぱり食べた物日記はとても重要なので、毎日食べたものを記録することにします。

今日は仕事。
料理の勉強、電車の中ですることにした。
テキストが3冊
1.料理の基本
2.日常食の料理
3.良い食事の計画

電車の中で頭に入れて、今月は、朝、夜ひたすら汁物(笑)
レシピがカードになっていて、230種類ぐらいあるのですが、なんだか新鮮。

家事をしないといけなくなった、大学入学したての頃、2冊本を買って、ひたすらその本の通りに作っていました。
あとは、新聞の家庭欄に載っている小さな料理記事や、土日の特集記事を切り抜いてスクラップしていました。
懐かしい。
たぶん、最初のころは計量カップとか、はかりとか使っていたのだと思うのですが。

今回、改めて、計量カップ、スプーン、はかりを使っていると、いい加減に料理してたんだなと気が付いたり。
お菓子を作るときぐらいしか、使わないもんね。

今日は昼から仕事。本を返すのは、どうしようかな。。
さっさといかねば。でも、微妙な距離なのでありました。

<朝>
プロテイン粉末水割り
酵素シロップ炭酸割(やまもも)
しょうが5切れ(酵素シロップに入れていた残骸砂糖漬けみたいなものです)
Mlesna Pure ceylon white tea silver tip 最近のお気に入り。