東京

そういえば、東京行きのことを更新したつもりでいた。

8月27,28と東京に行ってきた。
本当は、名古屋でよかったのに、先方の都合で、東京になってしまった。

ほぼ決まった予定を、掻き回し、キャンセルしたら、今度から仕事一緒にしないぞ(かきまわしてね~し)
と言われたので、いちおう普通の主婦の私には、大きな出費ですが、行ってきました。

主な目的は、株についてのお勉強。
といっても、机にかじりついてではなくて、1人で機関銃のように喋っているヒトから学べるだけ学んで帰る。
という、場合によっては何しに行ったのかわからなくなるスケジュール。。。
なんとマンツーマン。
でも、業界でも指折りの人なので、ありがたい話なのは確かです。ハイ。

ちょっとした話でも、視点を変えてみたら、ものすごい情報がかくされているもんです。

今回は、少々(かなり?)不満は残りましたが、得るものはたくさんあったので、
次の機会までに、いろいろ試したり、試したり、調べてみる、それだけです。
実弾は、私はまだ先です。。。

もう1つはブログ関係の人とお話し。こっちも仕事に限りなく近い。

しかし、28日に昼の12時で放り出されたのは、非常に厳しかった。
いつも、東京に行くと、お邪魔している、古くからの知人がいるのですが、当初の予定では、時間がないだろうと思い連絡しておらず。
高齢な方なので、急に、携帯にかけてもつながらない。
帰る頃に、かかってきて、近くにいたことがわかったり。。。

東京に行くと、連絡したい人はいるけれど、急に決めた上に、限られた時間の中だと、どうしても予定が立ちにくい。
よほど前から決まっていない限り、1人行動になる。

そして、結局、上野トーハク待乳山聖天コースに。
まぁ、上野でも十分1日過ごせるんですが。

今回は、何にも期待せず、フリーパスの有効利用のため、トーハクの古代ギリシア展に。
5月に東京に行った際に、トーハクのフリーパスを購入したので、どこの国立博物館でも気にせず入れるのはありがたい。
もともと古代史専攻のため、西洋史にあまり興味のないわたしですが、展示に行くと、それなりに楽しめた。
人も土日の割には、多くなくて、人酔いもせず。

どっちかというと、今回も法隆寺宝物館の伎楽面を見るつもりで行ったので、なんだか得した気分でした。
そして、宝物館で、最近新聞記事になっていた、奈良時代の木簡が展示されていたので、ウハウハでした。
東京にまできて、法隆寺ネタでニヤニヤしている私はおかしい。いいんです。おかしくて。もともとだから。

あとは、隣接している、黒田記念館にできた、上島珈琲に行けたので、満足。
黒田清輝は5月に特別展で、がっつりいろいろ見たので、特にほしいものもなく。

そう、トーハクといえば、ミュージアムショップです。
最近は、どうでもいいグッズも増えましたが、リニューアルしてから、トーハク以外での展示の図録や、それに関する書籍(外国書籍もあり)も販売されているため、とてもありがたい。
奈良博や京博もそうしてほしいと思う。それなりにあるけれど、やっぱりトーハクはたくさんあって、目移りします。。

何年か前までは、また東京に住みたいと思っていたけれど、今は、別に住まなくても、行きたいときにさっと行ける時間とお金があったほうがいいじゃんと思うようになりました。
それは、東京だけに限らず。
ただ、東京から日帰りできる場所はたくさんあるけれど、関西からはどうなんだろう。調べたことない。

今回は、別件で銀座にあるデジタルサイネージを見に行きました。
本当に久しぶりな銀座だったため、ぽてぽて東京駅まで歩き。東京駅近辺の景色は自分が住んでいたころとはにて非なるものになっているので、歩いてみてよかった。

勝手気ままに過ごしたので、家族に土産でも買おうと思い、大丸の高級キットカットのお店でなんとなく選んだものを購入。
なんと、梅田の大丸にもあるそうな。東京限定を買えばよかった。
それだけが後悔です。
やっぱ、いつもどおり舟和の芋羊羹にしとけばよかったわ、と反省。

こんなもんかな。
記録終了。
アイキャッチ画像は、黒田記念館の階段です。
今回は軽量化のため、カメラを持参しなかったのも反省。。。。